ビザ申請が却下される理由とは

query_builder 2024/02/26
コラム
ブログ画像
ビザには就労・留学・医療滞在など、さまざまな種類が存在しています。
しかし適切な理由を持って申請していても、ときに却下されてしまう場合があるのをご存じでしょうか。
今回はなぜビザ申請で却下されてしまうのか、その理由について紹介します。
▼ビザ申請が却下される理由とは
■書類の不備
ビザの申請には、申請書・パスポート・パスポート用の写真・手数料が必要です。
また渡航する国やビザの種類によっては、警察証明書や財政証明書などの追加書類を求められるケースもあります。
これらの書類や内容に不備があった場合、ビザ申請が却下されてしまうでしょう。
■目的が不明確
適切に書類を作成し申請していても、面接の受け答えがはっきりしない場合も却下される場合があります。
国によって差がありますが、就労や留学など長期滞在する場合は、理由や目的をはっきりさせなければいけません。
また却下された場合も再申請はできるものの、国によってはビザ取得が困難になるケースがあります。
■犯罪歴
これまでに薬物や犯罪行為を行ったことがある申請者は、ビザ受給が不適格とみなされる場合があります。
観光・学生・永住ビザなどの種類や、犯罪を犯した場所・経年に関わらず全ての犯罪歴が対象です。
どのような軽微な犯罪でも有罪判決を受けている場合は、申請が却下されてしまいます。
▼まとめ
ビザ申請が却下される理由は書類の不備をはじめ、目的が不明確だったり犯罪歴があったりする場合がほとんどです。
犯罪歴がなければ再申請によって許可される場合があるため、スムーズに申請するためにもプロに依頼することをおすすめします。
『こうの行政書士事務所』は群馬県を中心に、これまで多くのビザ申請に関する依頼に対応してまいりました。
豊富な実績ともとに適切な手続きを行い、スムーズに取得できるようサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------

こうの行政書士事務所

住所:群馬県太田市小舞木町14-1

若旅ビル203

電話番号:090-2253-0324

----------------------------------------------------------------------